雨天決行ノック・ノック・ジョーク

日常の気づいたことや伝えたいこと、それに僕に降り掛かった出来事など気楽に書いていこうと思います。

スポンサーリンク

子供のマナー

さて、8月も4日目。

子供の夏休みのために電車なのどの公共機関を使うことが多くなりますよね。

 

 

今日の電車の中で

子供が「窓の外をみたい!」

「もっと見やすい場所がいい!」

と騒ぎ始めたのです。

僕個人としては子供好きな性格なので迷惑と言うより逆にほっこりするんですよね。

その子のパパもママしっかり注意してますしね。

でも、周りを見るとどうでしょう?

もちろん、嫌な顔をしてる人たちもチラホラ。

まぁ~、仕方ないですよ。

でも、この子のパパ、ママしっかり叱ってますから、僕はほっこりするんです。

これが僕の気持ち。

 

叱らない親だと

 

でも、叱らない親だとどうだろう?

と僕は一人で考えてたんです。

いや、むしろ叱らない親が多い。。。

いや、そうじゃないですね。

叱らない親が増えたのかな。。。?

真相は分かりませんがそう思ったのです。

 

子供好きな僕でも

叱らない親だと僕はどう思ってるのかな?

って考えてみました。

ん~、僕も大なり小なりイライラしてるかな。

そういうママに限って「まだ、子供なんだから!」って、無言の圧力を感じますよね。

むしろ、言い切っちゃう親が居ますしね。

そりゃ~、知らない大先輩のおじいちゃん、おばあちゃん、おっちゃん、おばあちゃんも叱れなくなりますよね。

だって~、怖いもん~(^-^;

 

親御さんの皆さまへ

もし、叱ってくれる見ず知らずの方がおられたら「すみません」「ありがとうございます」と言うような気持ちが持てるようになればな~。。。って、僕は思ったんです。

僕も幼い頃は行儀の悪い子だったと思います。

見ず知らずの方に怒られて本当に怖かったです。

 

でも、なぜか。。。

でも、なぜか大人になった今でもその怒られたことを思い出すんですよね。

皆さんもそんなことの一つや二つありませんか?

大人になった今だから思うことは「怒られた!」から「叱られたな~(^-^;」に変わってるんですよね。

だから、もし、そんな身知らずの大先輩の方にお叱り頂けた時は「すみません」の気持ちより「ありがとうございます‼」の気持ちで受けとれば周りに居るみんなも和む気がするんですよね。

 

勘違いはしてないつもりです。

僕のこの記事を見て大変不快に思われた方はごめんなさい。

素直に謝ります。

でも、勘違いしてません。

平和な日本ですが物騒な世の中です。

だから、変なおっちゃん、おばあちゃんが居てるのもわかってます。

まるでストレスを発散するかのように八つ当たりをする方も居るのも知ってます。

だから、すべての方に「ありがとうございます‼」と思えないのもわかります。

だから、全てよく思え!とは思いません。

もし、思える方が居られたらと思います。

 

小さなお子さんを抱えて隣近所、世間様のお付きあいは大変ですよね。

お互いイライラもしますがせっかくの夏休み、子供のために世間の大人たちが温かく見守れる日本でいたいですよね。

 

世間の大人たちに最後に一言!

いろいろイライラするのはわかります。

「親のしつけが!」と思う前に少しだけ考えてください。

私たち皆、赤ちゃんから始まり大人になったんですよ。

何が言いたいのか?って?

だから、皆、子供だったのです。

そんなこと言ったら、「私はそんな子ではなかった!」って言う人が結構多いですがそんなことないと思います。

大なり小なり叱られながら大人になったと思います。

だから、知らない子供たちに対しても愛あるお叱りをお願いします(*^^*)

スポンサーリンク