雨天決行ノック・ノック・ジョーク

日常の気づいたことや伝えたいこと、それに僕に降り掛かった出来事など気楽に書いていこうと思います。

スポンサーリンク

夏のエアコン

確かに暑い!

いや~、暑いですね。

今日も順調に暑いですね。

僕は仕事柄朝に仕事が終わるので、だいたい9時前後に家に着く生活なんですよ。

若干、まだ、涼しい時間帯ですよね。

なのでエアコンをつけずに寝てるんですよ。

いうならば扇風機を使ってるくらいかな。

そんな生活をしているとみんなとずれが出てくるんですよね。

 

店で暑いと言われる!

そうなんです。

暑いのにやっぱり慣れちゃうんですよね。

なので店で一応、冷房をガンガン効かせてるんですがそれでもお客様たちに「暑い!暑い!」言われるんですよね。

若い人から中年層のかたまで。

話を聞いてると移動の時間以外はずっと冷房ガンガの職場だと。

なるほど~、そりゃ~、冷房にしてても効かないですよね。

僕はカウンターの中にいるので冷蔵庫、製氷機の機会のおかげで寒いことはないですがやはり、健康に気を付けてる人は寒い寒いですよ。

 

冷房好きと外へ行くと

暑い暑いと叫んでいる人に限ってあまり、汗をかいてないんですよね。

逆に僕みたいにそんなに冷房を強くしない人たちはもう、汗ダラダラです。

やっぱり、体というのは日ごろの習慣が出ますね。

汗をかかない人は体温調整がいつの間にかうまく出来なくなってるんですね。

 

適度な冷房が良いよね

そう考えるとやっぱり、使い過ぎって怖いですよね。

昔は使いすぎないようにと言っていたのが今は温暖化のために適度な冷房をお勧めします!って天気予報で言うぐらいですしね。

どっちが良いんでしょうね。

 

クーラー病

頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、疲労感、食欲不振、不眠症、むくみなどの症状があらわれるようです。(今、適当に調べただけなので、気になる方はご自分で調べてくださいね。)

 

扇風機

僕は昔、8年ぐらい町の電気屋に努めてたのですがその経験からすると冷房だけの家は「冷えが悪い!」という感想(クレーム)が多い傾向にありました。

実際に依頼を受けていくとその逆で冷え冷えで寒いくらいなんですよ。

人は風を受けないとその冷たさが肌に感じないんですよね。

だから、固くない「扇風機はいらん!」と言われても僕は「騙されたと思って一番安いのでいいから買ってみてください!」って言って買ってもらうんです。

そしたらどうでしょう。。。

「兄ちゃんの言う通りやったわ~!」となることが多いんですよ。

風を受けることで冷たさを感じれるのと同時に部屋の空気が循環するのでさらに良いんですよね。

もし、良ければ皆様も騙されたと思って、扇風機も一緒に使うことを体のためにもお勧めしますよ(#^^#)

そしたら、部屋の設定温度も1~2度は上げれるんじゃないかな。

スポンサーリンク