雨天決行ノック・ノック・ジョーク

日常の気づいたことや伝えたいこと、それに僕に降り掛かった出来事など気楽に書いていこうと思います。

スポンサーリンク

お盆休み(連休)

山の日

今年から山の日は入りましたね。

早い人だと山の日から連休をとる人もいるようですね。

皆さんはどんなお盆休みを取られますか?

 

飲食店として

僕は東京で飲食店してるのですが大型連休があることは実は悩みの種なんですよ。

連休があると予定をたて自粛をしながら、旅行の計画。

あるいは実家に帰る計画。

となりますよね。

僕も逆の立場だとそうですよ。

きっと(*^^*)

でも、飲食店の僕としては辛い。。。

日によってはお客さんが思いの外来てくれるときはあるのですが大体はそうでもないんでよね。

僕は大阪出身、父は長崎、母は淡路島。

田舎だと逆に連休も関係なくお客さんいてわいわい楽しい感じですよね。

僕もあの感じが大好きなんです。

でも、東京だともちろん、東京が地元です!って方もおられるのでお盆のときやお正月の時しか会えない方はいますが大体は旅行へ外へ行っちゃいますね。

国内旅行、海外旅行などさまざまですね。

町も静かになって何となく寂しいかんじです。

日本が「連休をとろう!」「休みを取ろう!」ということに反対してないんですよ。

むしろ、僕は大賛成です!

 

連休の取り方をどうにか変えれないかと。。。

そうなんですよ。

連休の取り方を変えれればと思うんですよね。

最近はそんな人も多くなってきてるようなんですまだまだですかね。

それぞれが個人的にバラバラに連休を取れれば良いのにと思うですよ。

そしたら、観光地ももちろん、お客様が来ますし、都心部にもそんなにお客さんが一気に減らなくてすむと思うんですよね。

そしたら、全国的にみんな、素直に喜べるんじゃないかと。

かと言っても、そうした所で大体は思い通りにはならないのはわかってますがね。

もちろん、会社的にも難しいのはわかってるんですけど。。。

飲食店側からの我儘ですよね。

そう、いろいろと同業でそんな話になることも少なくはないんですよ。

でも、何とか日本全国的にどうにか潤う方法がないかと一人妄想してます。

 

大型連休での営業は好きなんですよ!

僕個人的なものですがやはり、懐かしい人が来てくれたすることかな。

中には「東京へ来たから寄ってみてん~!」ってね!

「おい!それは酔ってるだけやん!」ってね。

本当に「おいおい、マジで何時から飲んでたんやろ~。」って感じながらね。

あと引っ越ししちゃってなかなかこれなくなったお客さんが「暇だしすることなかったから、この時間をつかって来たよ!」なんてのも嬉しいですよね。

まぁ~、連休は暇なことが多いですがサプライズがあったりするのでそれが僕にとっての楽しみですね!

スポンサーリンク