雨天決行ノック・ノック・ジョーク

日常の気づいたことや伝えたいこと、それに僕に降り掛かった出来事など気楽に書いていこうと思います。

スポンサーリンク

こども祭り

寝れずにお祭りへ

昨日は仕事が終わり、直接お祭りの現場へ向かわないといけませんでした。

僕は去年同様にたこ焼き屋さんです。

大阪人としては大阪のたこ焼きを食べてもらいたいので便利なたこ焼きミックスは使わずにちゃんと出汁をとって小麦の量にもこだわりと頑張ってます。

実は評判が良いんですよ!

あとぶっちゃけた話、たこ焼きは儲からないんですよ。

だから、たこ焼きミックスを使ってるとお金が合わないんですよ。

そんな感じで心配してた天気も大丈夫でよかったなぁ~。と思いつつ現場へ

 

なぜ、そうなるんだよ!うちのスタッフは!

現場に到着して早速、設営。

それぞれに準備を手分けして始まります。

まぁ~、普通のことですから。

せっかく、気分良く準備してたのですが。。。

なぜかイライラ~としてきます。

どんどん、イライラ~、イライラ~。。。

スタッフ「あつい~。。。」

スタッフ「この格好間違えた~。。。」

スタッフ「こんな場所あったんですねぇ~」

どんどん、僕のマグマが。。。

僕の心の声「おい。時間ないんだぞ。」

僕の心の声「おい。もう、30分もたってるぞ。。。」

とイライラ~と心の中でせっかくのお祭りだからと思い止めていたのですが。。。

やっぱり、無理だと思い。

僕「あのさ~、何かすることないの?みんな、準備してるのに?」

スタッフ「何も言われてないよ。」

僕「じゃ~、聞けよ!」

スタッフ「指示待ってました。」

僕「お前は周り何かしてるのに何か自分でしようとか気にならんのか?仕事は自分で見つけるものっていつも言ってるよね?何のために来たの?」

スタッフはショボ~ンとしてました。

まぁ~、仕方ないわな。

しかも、僕は動かない奴は嫌いなんですよ。

 

注意してからは確かに動いてますが。。。

そうなんですよ。

今の子は言えば動くんです。

でも、また、僕の心のマグマが沸々と。。。

スタッフ「使ったこれはどうするの?」

スタッフ「次は何を?」

スタッフ「次は。。。?」

スタッフ「これはどうするの?」

あ~!やっぱ無理!となった僕は。。。

僕「君らはいちいち、指示からやり方を聞かないと出来ないのか?立派な脳みそがあるのに使わずに何を聞いてるの?考えて行動しろよ!わからないときはちゃんと教えてるよね?何で何も考えずに全部聞かないとわからないんだよ!」

と。。。

もう、ノッケから最悪です。

もちろん、そういってからは考えて動いてくれるようになりましたが。。。

僕の心は「俺の今までの育て方が間違ってるのかな。。。」と。。。

時間もやはり少し足らずのお祭り開始へ。

 

こども祭り(仮題)は

こども祭りは実は僕の発想で主婦のメンバーたちと主催で去年か始めたお祭りなんですよ。

募集した子供たちにもお店屋さん係をしてもらうんですよ。

お店のお手伝いって感じですかね。

僕はたこ焼き屋なのでその子供たちとたこ焼きをつくり、販売します。

お店は綿菓子やスーパーボウルすくい、かき氷屋などいろいろと募集してます。

僕が子供好きなので本当にそれはそれは楽しいです。

ですがやはりスタッフの発言や振る舞いに少しイライラッと。。。

スタッフ「おい!おいちゃん!」

スタッフ「おいちゃんに聞いてみな!」

スタッフ「おいちゃん、これどうするの?」

そうなんです。

スタッフの僕に対する呼び方なんです。

子供との話の流れで言われたり、冗談にで一度言われるくらいなら何も怒らないのですがまた、これがタイミン全然関係ないし、しかも面白くないし、仮にも僕は社長だし、いろいろがいろいろですよ。

そして、やはりこれもやっぱり、社会人として言わないとイケないなと思い。

でも、大勢の子供の前なのでこれに関しては僕の隣に来たタイミングで耳元で言わせてもらいました。

僕「その『おいちゃん』って誰に言ってるの?それと子供たちは誰一人笑ってないし、何か面白いの?もっと言わせてもらうけど、僕は君のなに?下なの?」

もちろん、またしてもショボ~ンとしましたね。

 

やっぱり、ほっとけないんですよね。

僕の店は個人業ですし、小さな店なのでせっかく、僕の下で働いてもらってるので外で恥をかいてもらいたくないんですよね。

特に僕の店を辞めたとして、他の職へつくときに思い出してもらいたいんですよね。

その何十年先になるか分からないですがその時に少し感謝してもらえればと思ってるんですよ。

今はわからなくてもってね。

 

そうは言っても本当に仲の良いメンバーですよ!

そうなんですよ。

お客さんからも他のお店からも仲の良い店だね!と言われるぐらい仲が良いんですよ。

だから、いろいろと言えるのかもしれませんね。

少しずつ成長してもらえれば良しとしないとですね。

その時は僕もきっと少しは成長してるかな(#^^#)

そんな感じでしたがこども祭りでしたが実際、祭りも上手くいったし楽しかったし結果良かったかな。

おかげで今日は時間ぎりぎりまで爆睡でしたよ。

さて、仕事頑張るかな(#^^#)

スポンサーリンク