雨天決行ノック・ノック・ジョーク

日常の気づいたことや伝えたいこと、それに僕に降り掛かった出来事など気楽に書いていこうと思います。

スポンサーリンク

二日酔い。。。

知ってるお店の誕生日お祝いへ

さて、昨日は数日遅れての知ってるお店のマスターのお誕生日お祝いで個人的に行ってきました。

昨日は町も静かでどこも暇な日だったようです。

先ずはマスターに二杯と僕も二杯乾杯させてもらいました。

すると僕の心のなかでは「お客さんが来たら帰って仕事にしようかな。」と決めてたのですが。。。

 

お客さんが来ない。。。

 

カジュアルフレンチのお店なのですが。。。

 

来ない。。。

 

仕方ないので僕の店のオープン時間の20時までとしました。

 

が8月は休みなく働いたし、疲れも全然取れないし、それに町としても暇そうだから休むか!っと思い急きょ、休みにしたんですよね。

ダメな僕ですみません。

 

結局、閉店まで。。。飲んじゃった。。。

お客さんも居ないのでここでも飲食仲間のあるある話へ。

 

今回は飲食店の物価について。

物価と書きましたがようは収入、お金の価値についてなんです。

説明忘れてましたがここのマスターも僕と同じ年なんです。

ある職業の先生とある社長の話になりました。

二人とも本当に頑張って稼いでおられます。

僕も尊敬できるお客さんです。

そして、ちょこちょこと一緒に遊びに行くことがあるのですが、今回はそのお話です。

どの仕事もそうなのですが飲食店はお客さんからお代をいただきます。

そして、その金額はお客さんとっては例えば5000円なら5000円なんですよね。

でも、こちらからすると原価や光熱費やいろいろと考えると、やはりそんなに残るものでもないんです。

最近じゃネットで調べて「原価って三割でしょ?」と簡単に言われるお客さんが増えてます。

が。。。

だが、しかし。。。

ですよ!

実際は昔のように行かず半分を超えてるものも多いんですよね。

でも、「飲食店側からすると笑顔で楽しんでくれるなら良いよね!」って気持ちでさせてもらってるんですよね。 

そんな感じでさせてもらってるんですが中にはお客さんにご飯のお誘いをもらって一緒に行くと「俺らから稼いでるんだから!」って気楽に言われると僕らも苦笑いなんですよね。

開き直って言わせてもらうと「今、一緒に食べてるお金を僕の店で使って!」って感じなんですよね。

仲良くはさせてもらいたいので気持ちよくと思ってます。

でも、その気持ちをわかってもらえそうになければ僕は一緒にプライベートの時間を使ってまで、ご一緒したくないんですよね。

 

少しだけ分かってもらえれば有り難いです。

大手飲食店はどうかわかりませんが大体の個人店は結構、カツカツだと思います。

だから、その気持ちを少しだけ組んで頂ければ僕らも有り難いですね。

特に「いつも、行ってるんだから奢れ!」的な発言は本当にごめんなさいです。

まぁ~、僕はこのセリフを言われた時点でその人をイジメまくりますがね。

やっぱり、人は人なので心で繋がらないとね!

 

苦手なカラオケへ

そして、結局、カラオケへ連行され浴びるように飲んでフラフラで朝を向かえました。

良い仲間、いいお客さんに感謝しながら二日酔いで仕事をしてます(#^^#)

スポンサーリンク