雨天決行ノック・ノック・ジョーク

日常の気づいたことや伝えたいこと、それに僕に降り掛かった出来事など気楽に書いていこうと思います。

スポンサーリンク

アメリカ大統領選クリントンの敗北スピーチ

永い大統領選

もう、つい最近までまだまだ、暖かいなと思ったらめちゃくちゃ、寒いですね。

皆さんもお体大丈夫ですか?

大統領はトランプ氏に決まりましたね。

オバマ大統領も大変肩を落とされてましたね。

オバマ大統領の取り組みがトランプ氏に決まったことで国民に否定されたことになりましたから。

もちろん、一部のことについてですが。

個人的には不安ですね。やっぱり。。。

僕は政治のことはよくわかりません。

ただ、トランプ氏の選挙演説を今まで聞いてきたことを思うと日本にも大きな影響が出てくるんではないかと思います。

いいこともあるとは思いますがどうか、日本にとって不利なことにしてもらいたくないですよね。

でも、トランプ氏に決まったのは事実なので真摯に受け止めて前を見るしかありません。

未来を信じてね。

クリントン氏の敗北スピーチに感動!

そんな中、クリントン氏は敗北スピーチをしてましたね。

そう、これは日本の若者、国民にも本当に共通に訴えれる内容でした。

youtu.be

感動スピーチ 敗戦のクリントン氏「若い人に聞いて欲しい」最後に最もパワフルな言葉 - YouTube

日本でも多少は選挙に興味を持ち始めた方も増えたかと思います。

が、本当に本質を見極めて選挙へ行った方はどのくらいおられるでしょうか?

正直、疑問ですよね。

そんなにしっかり考えていった方は実は少ないと思います。

でも、参加することがまず、大事ですよね。

参加することから始まりますよね。

クリントン氏はまさに根本的なことを若者に心に熱く最後に訴えてくれました。

日本の政治家さん達もきっとそうなんだろうと。

日本も僕たち国民を必要と思うときは選挙の時だけではなく常に必要だと思われてると思います。

そして、ヒラリー氏が伝えたいもう一つに「何があっても、信じることやめないで。」と言ってくれてます。

それは僕達、地球人は大好きな地球のためにそうしなければならないのではないかと考えさせられました。

地道にみんなで良い方向へ進めるといいですよね。

 

スポンサーリンク