雨天決行ノック・ノック・ジョーク

日常の気づいたことや伝えたいこと、それに僕に降り掛かった出来事など気楽に書いていこうと思います。

スポンサーリンク

「復興城主」熊本に1万人超 半月で寄付2億円に迫る

ボジョレー・ヌーヴォーはどうでしたか?

お疲れ様です。

昨日は0時でボジョレー・ヌーヴォー解禁でしたね。

もう、飲みましたか?

僕はモメサンのボジョレー・ヌーヴォーを飲みました。

今年も飲みやすく美味しかったですよ。

ボジョレー・ヌーヴォーもいろいろと種類があるので試してみるといいと思いますよ。

そして、今日は新聞を読んでたら気になったので取り上げてみました。

熊本には去年お世話になりました。

実は去年の今頃、熊本まで舞台をしに行ってたんですよ。

って言っても僕は役者を辞めてるのでお手伝いですが。

本当に良いところでした。

一番お世話になったところは熊本は河原町です。

商店街の跡地を利用して今風な感じで使われている町でした。

月に一度くらいのペースで町おこしイベントもされてて面白い町でしたよ。

「アートの日」というものもやられてましたよ。

残念ながら僕が見たそのイベントが最後だったようですが。。。

↓のリンクを参考にして頂ければ何となくわかってもらえるかな?

colocal.jp

地震が多い国

僕は中学3年生のときに阪神淡路大震災を経験しました。

東京へ来てからは福島原発が問題となってる地震。

そして、こちらは経験してませんが熊本の地震。

その他にも日本は本当に地震が多い国です。

でも、震災や台風、天災が起こっても前に進まなくてはいけません。

僕は「元気がある人は元気を使い。」

そして、「お金がある人はお金を使い。」

なんでも良いので自分の出来ることをやれば前に進んでいけると思ってます。

そして、この熊本の震災も日々、力強く前に進んでいます。

「復興城主」熊本に1万人超

熊本城になるのですが面白い試みをしてます。

1万円以上の寄付で「復興城主」になれるそうです。

なんの特典かというと、「城主証」や、観光施設の入場が無料になる「城主手形」を交付する市の制度らしいです。

どうですか?

日本の文化を残すためにユニークな策だと思いませんか?

僕はよく考えたな!って思いました。

寄付した側も気持ちがいいんじゃないかな?

たった半月で寄付金2億円近くが集まったようです。

実際には復旧費用は総額634億円と推計されてるようでまだまだ、足らないのですがそれでも凄いですよね!

中には100万円も寄付された方もおられたとか。

熊本城再建に応援されたい方はぜひ、検討してみてくださいね。

問い合わせは熊本城総合事務所(096・352・5900)

www.asahi.com

スポンサーリンク